日産Y50フーガ前期を中古で買ってカスタマイズ

自分好みにするためのアイデアをピックアップ

ブレーキパッドとブレーキローターを一新

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ブレーキローターは、国産車を普通に乗っているだけなら、廃車まで交換する機会はあまりないのではないでしょうか。

 

しかし、雪の降る地域で乗られていたY50の中古なんかだと、ローターの摩耗はそれほどでなくても、至る所が錆びていたりして美観的にはあまりよくありません。

 

一旦気になりだすと、交換しなくてはいられない私のような人は、交換するしかなくなります。

 

そういう場合は、せっかくなので品質は純正品と同等で、価格は純正よりも安いDIXCEL(ディクセル)なんかオススメです。なぜなら、純正同等品質・同等価格で、防錆塗装がされているからです。

 

 

 

PDタイプというのは、スリットが入っていないので、ほぼ純正に置き換えることを前提とした商品です。ですので、パッドの減りも穏やかな上、パッドの「鳴き」も抑えることができます。また、このY50用のリアローターには、「ハイカーボン材」がここ2~3年で採用されるようになり、より高品質なものになっているようです。

 

そして、パッドは少し高いのですが「Mタイプ」というダスト低減パッドが最近発売されました。

 

 

 

ホイールに黒く付着するダスト汚れが低減されるので、割と洗うのが面倒なY50フーガのホイールが汚れにくくなるので、大変助かります。

 

また、このパッドはローターへの攻撃性も少ないので、ローターの寿命を長くすることにも貢献してくれます。

 

理想的なのはローターとパッドをすべて同時に交換することですが、車検や定期点検でブレーキを外したり分解したりするタイミングで交換作業を依頼すると、ディーラーでも作業工賃が大幅に変わることが多いので、覚えておくといいと思います。