ブレーキパッドとブレーキローターを一新
ブレーキローターは、国産車を普通に乗っているだけなら、廃車まで交換する機会はあまりないのではないでしょうか。
しかし、雪の降る地域で乗られていたY50の中古なんかだと、ローターの摩耗はそれほどでなくても、至る所が錆びていたりして美観的にはあまりよくありません。
一旦気になりだすと、交換しなくてはいられない私のような人は、交換するしかなくなります。
そういう場合は、せっかくなので品質は純正品と同等で、価格は純正よりも安いDIXCEL(ディクセル)なんかオススメです。なぜなら、純正同等品質・同等価格で、防錆塗装がされているからです。
DIXCEL ( ディクセル ) ブレーキローター【 PD type 】(フロント用) 日産 ムラーノ / スカイライン / フーガ / フェアレディZ PD-3210631S
- 出版社/メーカー: DIXCEL(ディクセル)
- 発売日: 2012/06/08
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
DIXCEL ( ディクセル ) ブレーキローター【 PD type 】(リア用) 日産 スカイライン / フーガ PD-3252030S
- 出版社/メーカー: DIXCEL(ディクセル)
- 発売日: 2012/06/08
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
PDタイプというのは、スリットが入っていないので、ほぼ純正に置き換えることを前提とした商品です。ですので、パッドの減りも穏やかな上、パッドの「鳴き」も抑えることができます。また、このY50用のリアローターには、「ハイカーボン材」がここ2~3年で採用されるようになり、より高品質なものになっているようです。
そして、パッドは少し高いのですが「Mタイプ」というダスト低減パッドが最近発売されました。
ブレーキパッド Mタイプ フロント用 Y50/PY50/PNY50/GY50 フーガ (04/10?) 【ディクセルオリジナルステッカープレゼント中】
- 出版社/メーカー: DIXCEL(ディクセル)
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
ブレーキパッド Mタイプ リア用 Y50/PY50/PNY50/GY50 フーガ (04/10?) 【ディクセルオリジナルステッカープレゼント中】
- 出版社/メーカー: DIXCEL(ディクセル)
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
ホイールに黒く付着するダスト汚れが低減されるので、割と洗うのが面倒なY50フーガのホイールが汚れにくくなるので、大変助かります。
また、このパッドはローターへの攻撃性も少ないので、ローターの寿命を長くすることにも貢献してくれます。
理想的なのはローターとパッドをすべて同時に交換することですが、車検や定期点検でブレーキを外したり分解したりするタイミングで交換作業を依頼すると、ディーラーでも作業工賃が大幅に変わることが多いので、覚えておくといいと思います。