日産Y50フーガ前期を中古で買ってカスタマイズ

自分好みにするためのアイデアをピックアップ

ワイパーを高性能でデザインがいいものに変更

 同じ車種でも輸出用と国内販売用ではワイパーにかけるコストが違うことがあります。そういう場合は、たいてい、国内販売用のワイパーが昔ながらの安いワイパーだったりするんですね。

 

フーガも標準装備のものはY50の前期XVグレードであってもワイパーは安物です。

 

そこで、以下のものを取り付けてみましょう。名前は正直言ってダサいですが、「デザインワイパー」というものに変更することが可能です。 

 

NWB(エヌダブルビー) デザインワイパー 600mm Uクリップ D60

NWB(エヌダブルビー) デザインワイパー 600mm Uクリップ D60

 

 

 

NWB(エヌダブルビー) デザインワイパー 475mm Uクリップ D48

NWB(エヌダブルビー) デザインワイパー 475mm Uクリップ D48

 

 

このNWBというメーカーのワイパーは、レクサスにも純正として装備されているそうです。また、最近では、オートバックスで中身が同じOEM品(AQ=オートバックスクオリティ)というものが売られていますから、そちらを購入して取り付けも依頼してしまってもいいでしょう。(作業自体はとてもカンタンです)

 

そして、ワイパーゴムのリフィルを交換するのも一度やってみれば驚くほど簡単なので、エコだし安上がりで素晴らしいと思います。

 

お好みで、BOSCHボッシュ)でもエアロマルチツインというワイパーが販売されていますが、両方とも使用した感じでは、NWBのほうが拭き取りに安心感があるような気がします。

 

また、非作動時にはワイパーがボンネットフードに隠れているので、取り付け交換時には少しワイパーを作動させて作業しやすい位置に移動してから交換する必要があります。

 

お気をつけください。