日産Y50フーガ前期を中古で買ってカスタマイズ

自分好みにするためのアイデアをピックアップ

充電用USB端子の新設とスイッチ移設

Y50フーガには、純正オプションとして助手席の足元にコンセントを設置する、「マルチアウトレット(100V)」というものがあります。

 

ですが、このオプションはディーラーで設置してもらうと2万円以上になるため、本当に必要かどうか自問自答してみてください。

 

日産自動車純正 マルチアウトレット 装着 | 日産 フーガ - みんカラ

minkara.carview.co.jp

 

私の場合はiPhoneなどのスマホ用に「充電用」USB端子があればよかったのと、Y50フーガの前期XVグレードで、かつシートヒーターがないタイプだったため、スイッチの空いているところに新しくUSBアウトレットを新設すれば目的は達成できる状況でした。

 

コンソールにスイッチ類がないグレードの場合でも、ヤフオクなどで入手して流用することは可能です。

 

日産(純正) センターコンソールのパーツレビュー|日産 フーガ - みんカラ

 

さて、使用するのはエーモンの製品なのですが、仕上がりがもう純正みたいになって、いい感じです。

 

センターコンソールを外して、シフトレバー近くのシガーソケットか、コンソールボックス内のシガーソケットのどちらかの配線をこちらのUSBスマート充電キットのほうにつなぎ直します。

 

文章にすればこれだけのことなのですが、実際に設置するとなると注意しなければならない点もありますので、自信がない人は出来る人に依頼したほうが無難です。

 

なお、センターコンソール上のスイッチ移設は、スイッチの嵌め込みをよく見て精密ドライバーで丁寧にやれば、ものすごく簡単にできます。

 

サイドビューカメラのスイッチを一番右の運転席側にしたところ、ものすごく捗りました。